Feb.2007 『 三角&長い四角』 フォトギャラリー

c0108464_1841145.jpg
『もの の かたち』コース4回目は、なんと7人(兄弟含む)全員男の子が参加!元気いっぱい、大声で騒ぐこども達に負けない位、ママ達も「こらっ!」と大声で 言っていたかも知れません(笑)。それでも、いいのです。要は楽しければ・・・。
これは、貴重な『7人のサムライ?』集合写真。一瞬、お菓子で集合したところ(キミ達は、池の鯉?!)を、パチリ!


c0108464_18433753.jpgなぜか、リュックサック(オレンジ)を背負って、制作中のA.H.くん(3歳)。真剣な面持ち?! 何が、出来るかな?
c0108464_18455892.jpgママのお膝で製作中のLくん(3歳)。慎重にひとつずつ、カタチを載せてゆく小さな手が かわいらしい。
c0108464_18483296.jpgL.K.くん(2歳)は、初参加。でも、しっかりと自分の手でノリを塗っての作業が出来ています。
c0108464_18523991.jpgはずかしがりやのKくん(3歳)。でも、おもちゃ(ゴミの車)の魅力には、負けられない!自分の遊びたいモノをシッカリと捕まえないと、他の6人に持っていかれてしまうっ!この頃、少しずつ雰囲気にも慣れてくれたみたいだね。おやつの争奪戦にもシッカリと参加できるようになったね。すごい進歩ですよ。
c0108464_02031.jpg最年長のLUくん(6歳)。この位、お兄ちゃんになると さっさと自分で作るものを決めて、上手に制作。彼は小さい子にも優しいし、いい兄貴です。でも「えっとね、」と話しかけてくる所が マダマダかわいいですよね、ママ?
c0108464_18583056.jpg7人のサムライ最年少のMくん(1歳)。でも、お兄ちゃん達には負けてません!僕だって、ペタペタ出来るよ!初めて工作に参加。でも、Mくん!ノリのスティックは マイクではありません。お口に入れない様にしましょう。

★★★ここから先のフォトギャラリー『さんかく&ながいしかく』☆プリンセス編★★★


c0108464_1932419.jpg
クレヨンを指輪の様に(?)さして、制作中のRちゃん(2歳)。彼女は、クレヨンが大好きみたいで、いつも上手に色ぬりをしてくれます。
c0108464_19193321.jpg真剣な表情のM.C.ちゃん(2歳)。さんかく・さんかく・さんかく・・・チョウチョが出来るのかな?

いかが、でしたか? 工作している時・遊んでいる時・おやつの時・お友達と話している時・・・みんな、どの子もすごく いい表情をしています。これからも、こども達&ママ達が より一層楽しく過ごしてくれる様なプログラムを 考えてゆきたいと思っています。

[PR]
# by Happyfuchur | 2007-03-21 19:32 | 工作教室

Feb.2007 『三角&長い四角』 作品ギャラリー

c0108464_18162884.jpg
LUくん(6歳)の作品。この位になると、しっかりと形を並べる前に 自分で考えてから・・・というのが出来ています。さすが、お兄ちゃん!

c0108464_18191526.jpg
Lくん(3歳)の作品。ママのお膝に座って、うれしそうにペタペタと色々な形を貼ってくれました。たくさん貼ったね。キレイに出来てるよ。
c0108464_18214122.jpg
初めて参加してくれたL.K.くん(2歳)の作品。何かの動物のカタチにも、みえそうだね。 この日は、参加の7人全員が男の子!で元気いっぱい。初回ながら、しっかりとなじんでくれていました。
7人の元気な様子は、次のページにて ご紹介!!!
[PR]
# by Happyfuchur | 2007-03-21 18:27 | 工作教室

Kinder-Bastelgruppe März(Kinder)

3月コースのお知らせ

小鳥の声も聞こえて、少しずつ春の訪れを感じる気候となりましたね。
もうすぐ、Ostern(イースター;復活祭)が やってきます。子供達は、Osterhase(復活祭のウサギ)が持って来てくれるプレゼントを心待ちにしています。もうスグ、とは言っても4月なのだけれど、街は既に 春らしいタマゴやヒヨコ・うさぎであふれています。
昨年は、ウチにも大きな大きなOsterhaseが やって来ました。ながい耳が、ウチの玄関の扉に届く位、大きなウサギさんでした。ガサガサッと大きなプレゼントの袋を持って、ウチのリビングに入って来ました。でも、子供に見られたくないそうなので パパがお話しました。ウチの子供はママ(私)と、子供部屋のドアに耳をくっつけて ウサギさんの声を聴こうとしてました・・・。

さて、皆様は どんなイースターを毎年過ごされていますか?
今月は、折角訪ねて来てくれたウサギさんも喜んでくれるような 春らしい楽しいイースターの『飛び出すカード』を作りたいと思います。

★★飛び出すカード(イースター)★★
3月14日(水)&16日(金)14:00~(おやつタイム含めて約2時間) 
※同じ内容ですので、ご希望の日程をお選び下さい。
 
持ち物:クレヨン・のり・はさみ(こちらでも用意していますので、お子様が自身で使いやすい物がある場合は お持ち下さい)
既に、参加されているお子様は、配布した『ゾウさん☆ファイル』をお持ち下さい。

お申し込み順にて、各日4組(家族)までと させて頂いております。
ご希望の方は、直接ご連絡もしくは 下記メールアドレス
Happyfuchur@excite.co.jp までご連絡下さいませ。
たくさんのお子様の参加を お待ちしております。

追伸:2月コースにて お伝えしました特別・ママの工作コース(手作り絵本)は 近日中に日程や詳細を ご連絡したいと思います。少々、お待ち下さいませ。


☆14日コース、昨日無事に終了しました。皆、上手に春らしいカードが出来ました。☆
☆16日分は、あと1組まで参加可能です。ご希望の方は、お問合せ下さいませ。☆

[PR]
# by Happyfuchur | 2007-03-08 18:33 | 工作教室

Kinder-Bastelgruppe☆日程変更のお知らせ


既にお申し込み頂いている方々には、ご連絡済みですが 事情により、2月分の日程が 変更となりました。ご迷惑お掛けしております。

2月7日(水)→2月28日(水) 14時~
2月8日(木)→3月1日(木)  14時~
※内容等には、変更はございません。

28日分は、既に定員に達しておりますが、1日は あと1家族のみ 参加が可能です。
どうぞ お気軽に お問合せ下さい。

お申し込み&お問合せを頂きまして、本当に ありがとうございました。
本日19日を持ちまして、上記の日程コースは定員に達しました。
参加のご希望を頂きました方々には、当日、楽しいコースになるように願っております。

[PR]
# by Happyfuchur | 2007-02-16 18:28 | 工作教室

雪の日。

ウチの雪だるま?!
今年は、暖冬でなかなか雪も降らず・・・とうとう降ったと思ったら、ここ数日で解けてしまいました。でも、先日の日曜日は 適度に雪があって、最高に良いお天気でした。
こんな日に、おウチに居るワケには いきませんっ。息子をソリに乗せて、近所をお散歩。
c0108464_453533.jpg

そして・・・見つけたのが、普段はゴミ箱が設置されている場所。そこのフタの様な台の上に 残ったまぁるい雪のカタマリ。ふと、何かに似ている このカタチ??? このまま、通り過ぎるワケにはっ。葉っぱや小枝でヒゲを作り、ミミをつけました。スグに、それに反応した息子がシッポの小枝をつけました。『不思議の国のアリス』にでてきた猫をご存知ですか?あのチェシャ猫を作ってみました。

公園にたどりつき・・・早速、ソリ遊びをしました。誰かさんの作った たくさんの雪だるま達もお日さまを浴びてキラキラしています。パパと3人で、ウチの雪だるまを作ろう!大きな大きな雪だるま!!
息子が転がした大きな雪のボール。パパが2段目を乗せます。さて、カタチが出来上がって 顔を作るのはママ。周りを見まわし、葉っぱや木の実で出来たのは・・・ワンちゃんでした。
c0108464_4582430.jpg

c0108464_4584210.jpg

どうです、我が家の雪だるまアートは?
[PR]
# by Happyfuchur | 2007-02-02 05:04 | 楽しい一日

Weihnachtsfest 2006

クリスマスイベント☆いろいろ
もう、2007年だというのですが このブログを立ち上げる前の年末2006年には 写真に撮っておきたいステキなものがたくさんありました。
個人的に残しておきたい写真を 遅ればせながら 掲載させて頂きます。(いいよね?)


c0108464_2114240.jpg

 ムスコと通っているプレイグループのコドモ達への最終日のプレゼントに Happyfuchurが代表の(N.Mちゃんの)ママと相談して焼いたパン。 題してWeckmaenner(ヴェックメナー)というもの。 コドモ達にプレゼントする為に オーブンから生まれたばかりの彼ら(?)をパシャッ!


c0108464_338851.jpg

初めてチャレンジした『お菓子のうち』。幼稚園で、ヘンゼルとグレーテルの童話をならった息子は大よろこびで、デコレーションを手伝ってくれたステキな想い出のワン・ショット。
もともと建築系(インテリアデザイン)のHappyfuchurなので、まず図面から引きました。パパには笑われたけれど・・・。でも、焼くとカタチの変わってしまうクッキー生地は手強かった。得意の模型どおりにはゆかずに、もう出来ないか(泣)と一瞬、思ったけれど。何とか完成!
c0108464_1622886.jpg

それを よーい、ドン! で食べる 仲良し2人組。 ♪♪ うれしそうっ ♪♪


c0108464_21213569.jpg
ウチの2006年のクリスマス・ツリー。 ドイツの木のおもちゃのオーナメントで まとめました。


c0108464_2124748.jpg
なかよし☆2人の後姿ショット。こそこそ・・・一体なにを相談しているのやら?
この2人が揃うと、コドモ5~6人分くらいのパワーが発揮されるのは なぜ?

コドモも大人も楽しめた我が家でのクリスマス・イベント(24日)は、外の寒さに負けない暖かい時間を過ごせました。来てくれた皆様、あらためて ありがとうございました。楽しかったです。
[PR]
# by Happyfuchur | 2007-01-30 21:29 | イベント

お知らせ

Kinder-Bastelgruppe Feb.2007
Happyfuchurが、企画・開催している子供工作グループ。2007年は、2月からスタートします。ご存知の方には メールにて、お知らせしているのですが、改めてブログにてお知らせします。

2月のテーマは 『もの の かたち』 各日14時スタート(約2時間)
2月7日(水) A; まる&しかく
   8日(木) B; さんかく&ながいしかく

  15日(木) A; まる&しかく
  16日(金) B; さんかく&ながいしかく
ご希望の日程を組み合わせて、参加できます。1日のみの参加も可能です。
参加費; 1回7Euro (A+Bコースの場合、14Euroになります)

おまけ企画; ママ達には、お絵描きのコツを伝授させていただきます。
お絵描きテーマ コースA; どうぶつ
           コースB; くるま
※参加ご希望、もしくは ご興味のある方(詳細のお問合せなど)は メールにてお気軽にお問合せ下さい。ちなみに、開催地 ドイツ・ミュンヘン Zamdorf地区です。
[PR]
# by Happyfuchur | 2007-01-30 19:50 | 工作教室

Bastelgruppe 14.Dez.2006

クリスマス・カード☆die Weihnachtskarte
子供工作グループ・2日目は、クリスマスカードを作りました。
c0108464_1632211.jpg


c0108464_19263397.jpg
先日の絵の具とは違い、今日はクレヨンでたくさん・たくさん色をぬります。外は とても寒いけれど、リビングには太陽がたくさん注いで、おウチの中は とてもあたたかいです。A.Hくん&M.Cちゃん。


c0108464_19264855.jpg
ママのお膝にすわって、上手にクレヨン塗りをするのはRちゃん。根気よくがんばりました。


c0108464_19322499.jpg
←塗ってるフリ。 N.Mちゃん


c0108464_19273319.jpg
←塗ったフリ。 Mくん


c0108464_19275378.jpg
その姿が、あまりに『ぬいぐるみ』で、かわいかったのでMくんをパチリ!

この日は、ちょっとママ達にもがんばってもらい、お香で黒い紙(夜空)に雪を描いてもらいました。後日、作ったカードを 日本にいる家族にも送ってくれたお友達もいるようでした。教室も2日目だったので、前日にみんなで歌った ♪なんの色がすき? の歌を自分から歌ってくれたAくん。Happyfuchurのウチに来ると、お教室だと思ってくれている子供たちもいるようです。
これからも、たのしいお教室にできるといいな・・・と思っています。これからも、どうぞ よろしく。
[PR]
# by Happyfuchur | 2007-01-30 19:20 | 工作教室

Bastelgruppe 13.Dez.2006

クリスマス・ツリー☆der Weihnachtsbaum

このブログをスタートしたのは、2007年1月なのですが・・・お話は、少しさかもどります。
ご挨拶でも書いた通りに、 このブログのメイン・コンセプトは Happyfuchurの開催している子供工作グループの『想い出日記』なのです。だから、昨年12月に2回行ったお教室の子供たちの様子も ぜひ載せたいと思い、まとめてみました。
c0108464_1852779.jpg

クリスマスの工作アイデアがたくさんあったので、プレイグループのお友達を中心に 初めての試み『Kinder-Bastelgruppe(子供工作グループ)』を自宅にて 開催致しました。
Happyfuchurが、集めていたキレイな松ぼっくりを使って、みんなでクリスマスツリーを作りました。 絵の具を始めて使うコも、小さな手で一生懸命塗ってくれました。


c0108464_1871859.jpg

慎重にユックリ、上手に塗っているのはM.CちゃんとAくん。


c0108464_18135021.jpg
個性的な赤&黒(本人はフェラーリ色とのこと)で、ツリーを塗ったのはA.Hくん。


c0108464_18193514.jpg
初めての絵の具(黒!)を両手でぬりぬり~。ママに見つかった瞬間。N.Mちゃん。


c0108464_18271816.jpg
そして、捕獲される。抱きかかえられ・・・泣く。>_< え~んっ。


c0108464_1839264.jpg
写真の他にも参加してくれたお友達がいました。M.C.ちゃん(写真)の妹M.MちゃんやRちゃんです。お兄ちゃんやお姉ちゃんに混じって、楽しそうに遊んでくれていました。
どうなるかな・・・と実はドキドキしていた主催者Happyfuchurも 楽しく過ごせてホッとしました。参加して下さったママ達、ありがとうございました。
[PR]
# by Happyfuchur | 2007-01-30 18:39 | 工作教室

about Happyfuchur

Kinder- Bastelgruppe (子供工作グループ) は、2006年にスタートしました。

 いつか・・・と思いながら、自分自身が暖めていたプロジェクトであったこと。そして、私を知る 何人かのママ友より (工作とかお絵描きのお教室しないの?等の) リクエストを頂いていたことから 実際の決断に至るまでは ほんの少しの勇気でした。
とあるシュピールグルッペの 代表スタッフ(運営&プログラム企画&進行)を 1年務めさせて頂き(スタッフとしては2年以上) 自分自身も楽しみながら 様々なイベントや工作を企画してきました。その中で、子供達の反応は、いろいろで 特にエキサイトしてくれた日は「大成功!」なんて うれしく思いながら、そして そんな中 多くのママ達の参加意識にも感動?!

 そのリクエストに応えるべく、私の出来ることで、子供&ママ達が楽しい時間を過ごせるなら・・・と決心致しました。

 お砂場遊びの他には、ウチで子供と何をしようかな・・・でも、お絵かきしたり、工作は難しいし・・・と言うママ達も 多くいらっしゃることと思います。そんな皆様と一緒に 従来のシュピールグルッペとは違った視点で、Bastel(工作)をメインテーマに 子供達に色やモノの形について遊びながら興味をもってもらいたい というコンセプトを元に開催しています。
 子供に「ママ、絵かいて!」と言われるママ達の為に、カンタン・お絵描きのコツ も 時々お教えしています。ママ達も 動物や車が 上手に描けるようになって、最近はパパもオウチで 練習中というファミリーもいるそうです(笑)。うれしいことです。

「Happyfuchurは、なんで工作が得意なの?」という疑問を抱いていた方々もいらっしゃる事と思いますので、改めましてここで自己紹介。


c0108464_18293266.jpgHappyfuchur(はっぴーふふあー)

多摩美術大学 立体デザイン科インテリアデザイン専攻卒業。

空間デザインをメインに、デッサンや色、模型や家具を作ることも学んだちょっとしたデザインのプロなのです。本職は、インテリアデザイナーです。そんなHappyfuchurが、毎日の息子(3歳)との工作三昧?の中で、何歳の子がどんなことを出来るのか?(クレヨン遣いやハサミなど)の実体験も活かしながら、すべての子供達のもつアーティスティックな才能を活かしてあげられる機会を お手伝いしてゆけたら・・・と考えています。


でも、でも難しく考えないで下さいね。いつものシュピールグルッペの延長ですから。
メイン・コンセプトは 『はさみチョキチョキ・クレヨンぬりぬり♪ して楽しく遊ぼう!!』 です。

 スタートしてから、何よりうれしいのは、それぞれの子供達が 次のステップへ 進んでくれていることです。クレヨンに興味を持ってくれたり、小さい子の面倒を見てくれたり・・・、更に楽しいグループを目指して、がんばりたいと思っておりますので、今後とも どうぞよろしくお願い致します。

[PR]
# by Happyfuchur | 2007-01-28 17:01 | about me