道でみつけたもの

c0108464_6221290.jpg

 ある日、車でお出掛けしたものの・・・途中で寝てしまった息子。用事のあるパパが、道端に車を駐車して、Happyfuchurは車の中で お留守番。 ふと、車の窓から 見上げた先にみつけたもの。
 建物の壁いっぱいに伝い育ち、いっぱいに咲いた藤の花。あまりに、きれいだったのでパチリ!
どうですか?すてきでしょう。

[PR]
# by Happyfuchur | 2007-05-14 06:28 | ママのひとりごと

  Violin Konzert

c0108464_4575383.jpg


 コースに いつも参加して下さっているMちゃん達の パパ&ママは、プロのバイオリニストさんです。

今回、とてもステキなことに お二人のご好意で  コースの子供達の為に *バイオリン ミニ・コンサート*が 実現できることになりました。

 クラッシックがわからなくても、子供のうちに 本当の楽器の音に触れることは とてもステキなことだと Happyfuchurは 思っています。でも、小さいうちは じっと座っていられないかも知れない・・・等、いろいろ考えると そういう機会に恵まれるって  とても まれなこと です。

 私が、コースを通じて 子供達に教えてあげたいのは Artである「美術」の世界を知る ちょっとした「きっかけ」のようなもの。 
 絵を描くことって むずかしいと思い込んでしまう年齢になる前に 気持ちのままに 楽しんで欲しいというのが コンセプトです。
 そして、今回は コンサートも 同じArtとして 「音楽」の世界の きっかけ みたいな機会になったら ステキだなぁと考えています。

この企画を ご協力して下さる Mちゃんご両親に 心から感謝しております。

Happyfuchur

[PR]
# by Happyfuchur | 2007-05-14 06:28 | イベント

April&Mai 2007 Wasserfarben


 木曜日コースの水彩絵具 編の様子をお伝えします。
 この日は、久しぶりに男の子ばかり。元気いっぱいメンバーで どうなることやら・・・(笑)と 思いましたが、それぞれ 個性あふれるステキな作品が出来上がりました。
 今回は、年齢順に掲載します。
c0108464_5423273.jpg

c0108464_5424939.jpg

 上が、最年長のLUくんの作品。最初は、いろいろな色を楽しんでいたけれど・・・次のAくんの作品も同様なのですが、2人で「黒い色」が全ての他の色に勝つ(?)ことを見つけたようです。 そして、それを楽しむかの様にぺタペタと上から塗り重ねていきました。
 グレーになってしまったけれど、これも子供達が色を使う中で発見したこと。 とっても大事なことです。
c0108464_543107.jpg

LOくんの作品。先ほどの2人を追うように 最初は少しずつキレイな色をのせてゆき・・・黒でエキサイトする2人を見て、彼も黒をテンテンテン・・・と使い始めました。その仕草が想像できそうでしょう?
c0108464_5432840.jpg

c0108464_5434542.jpg

 上記の2点の作品は、共にKくんの作品。
 とってもシャイなKくん。この頃、少しずつコースの雰囲気にも慣れてきてくれたのかな?でも、工作までは、なかなかだったのだけれど・・・それでも、ママは参加を続けてくれていました。
 それが、なんと!うれしいことに 今回の水彩は挑戦してくれました。パタパタパタ!!!とスポンジの筆で塗っていきました。「大成功!」とKくんママと言いました。 ママは、「(今までは、私が工作してたけど) 今日のは ホントのKの作品って パパに見せられる。」と喜んでくれました。私も本当に うれしかったです。

c0108464_684192.jpgそして、制作中のKくん。

c0108464_694099.jpgおやつの時間。大きなタマゴチョコと恐竜で遊ぶLOくん。たのしそう・・・。
c0108464_6113959.jpgすごく楽しそうな表情のAくん。お絵描きって、こうやって楽しんでくれたら それが一番です。

c0108464_6124654.jpg最年長LUくん。さすが、物腰がお兄ちゃん。一人でも、さっさと絵を描いてくれています。
c0108464_614267.jpg最後に、男の子たちの作品を 一緒にパチリ! 本当にアートしているでしょう。

[PR]
# by Happyfuchur | 2007-05-14 06:04 | 工作教室

April&Mai 2007 Wasserfarben

こんにちは。
お待たせしていて、すみません。4&5月のKinder-Bastelgruppe は全4回で1コース。
毎回、いろいろな 素材を用意して 触れてみよう・・・がコンセプト。
そして、第1回目;水彩絵具 そして、ちょっと変わった紙。
お絵描きのテーマは、あえてナシ。
ママ達にもお願いしたことは、「(何を)描いたら?」とか「この色は、どう?」等と コメントは言わないで下さいってこと。

だから、今回の作品は 大人には創造できない コドモたち自身の作品です。
どれも、100%オリジナルのプロ顔負けの作品となりました。

c0108464_528303.jpg
春らしい黄色とグリーンの爽やかな配色。そして、伸びてゆく一本の線が アートしています。
c0108464_5291699.jpg

c0108464_7101466.jpg←最後まで、本当に最後まで、真剣!に取組んでくれたM画伯の筆使い。出来上がったのが上の作品。絶妙な墨絵(?)の世界です。
c0108464_530186.jpg
今回の最年長(3歳半)だけあって、しっかりと「何か」を描こうという筆遣いを感じます。それぞれの配置もいい雰囲気です。
c0108464_5303386.jpg
1歳でも、これだけ描けます。額に入れたら、ステキでしょう。本人も楽しんでくれていた様で良かったです。


c0108464_039388.jpgこちらは、作成中のAちゃん(1歳半)。今回は、コドモ達が自分達の選んだ(?)色を しっかりと 紙にのせられる様に・・・とスポンジ素材の筆を使いました。

上記のは、水曜日コースのお友達。木曜日コースのお友達も、ステキな作品が出来ました。近日中にアップする予定です。
[PR]
# by Happyfuchur | 2007-05-02 00:56 | 工作教室

なかよしの絵文字

先日、息子と とても『なかよしのMちゃん』が、日本に帰国しました。一番最後に会える(遊べる)日に、渡すから・・・と彼女が、絵を描いてくれました。彼も、Mちゃんに 絵を描きました。
大人だったら、簡単に文字で表現できるであろう 伝えたい言葉。

一生懸命描いた、彼女の好きなプリンセス&Dino(恐竜)の絵。その絵の裏に、まだ字をかけない息子が 彼女に宛てたメッセージの絵文字。
c0108464_0394455.jpg
 
  『Mちゃんと☆ちゃん(息子のこと)、ずっとなかよし。』

  と読むのだそうです。手をつないでいるのが、わかりますか?


いつか、また Mちゃんと☆ちゃんが お互いに成長して会えるのを 楽しみにしています。元気でね。チュース!

[PR]
# by Happyfuchur | 2007-04-02 01:18 | ママのひとりごと

おれんじ。れんじ。

c0108464_116429.jpg
この日は、いいお天気でした。少し、まだカゼは冷たかったけれど・・・太陽さえあれば、こっち(子供達)のモノです。

 『アイス日和』

偶然にも、3人がゲンキなオレンジのジャケットを着ていました。かわいかったので、思わず パチリ!ちなみに、後方に見える子供もオレンジのベスト。

左から、Lくん+Aくん+Mちゃん。

[PR]
# by Happyfuchur | 2007-03-26 20:00 | 楽しい一日

はじめの一歩

コースに参加してくれているM.C.ちゃんには、妹さんがいます。今、生後5ヶ月のM.M.ちゃんです。いつも、ゴキゲンで笑顔のM.M.ちゃんを抱っこさせてもらって、Happyfuchurが してみたこと。 彼女にペンを渡してみました。そんな小さい子に・・・って お思いかも知れませんが、ちゃんと トガッていない柔らかいペンで、目や口などに当たらないようにと、注意深く見守りながら・・・彼女が生まれて初めて描いた作品が、コレです。c0108464_0233941.jpg
c0108464_0254360.jpgどうですか?なんだか、とっても いいでしょう。

彼女のママは、ビックリしながら 『記念になりました』って、大事に大事に 持ち帰ってくれました。そして、彼女が小さな小さなアーティストM.M.ちゃん。

[PR]
# by Happyfuchur | 2007-03-24 20:00 | 工作教室

März.07  飛び出すOstern(イースター)

ようやく、春らしい穏やかな日曜日の午後・・・。お庭で、タマゴを探す子供達。
皆様は、どのようなOstern(イースター・復活祭)休暇を過ごされたのでしょうか?

3月の工作グループ;飛び出すOsternカードの時の 子供達の様子を掲載させて頂きます。
c0108464_148192.jpg
みんなで一緒に作ったのは、ひよこのカード。お口がパクパクします。
これは、Rちゃん(2歳)の作品。

c0108464_23533143.jpgアタマにも羽がついたまま・・・カード作成中のRちゃん本人(2歳)。かわいいでしょ?
c0108464_23351687.jpgその日のテーマの工作が出来ても、子供達はお絵描きがダイスキ。この頃、更にクレヨン遣いが上手になってきたM.C.ちゃんの作品もご紹介。c0108464_23364815.jpg

c0108464_23441144.jpgひよこカードも完成して、めがら(メガネ)&てんとう虫を描いたA.H.くんのクレヨン作品。立体のものが、上手に表現できています。c0108464_2345544.jpg
c0108464_23561340.jpgいい笑顔。Kくん、楽しそうに いつも参加してくれています。
c0108464_23582077.jpgシッカリ摑まっていてね、荷台にいるのはDくん。ピィー! 三輪車、出発しまぁす。
c0108464_012024.jpgもしかして、今度は、何をイタズラしようかな???って考えてる?結構、行動派のM.N.ちゃん(1歳)です。
c0108464_054521.jpgコースに初参加でも、キンチョーしてないよ。おもちゃがあればシアワセ・・・。Dくん(1歳)。
c0108464_08295.jpgそして、『描くぞぉ。』制作中のアーティスト・Dくん。

毎回、私自身も コドモ達との楽しい時間を過ごさせてもらっています。
『大きな才能を秘めた小さなアーティスト達に いつもありがとう。』 Happyfuchurより

[PR]
# by Happyfuchur | 2007-03-23 20:00 | 工作教室

Kinder-Bastelgruppe ★ concept

c0108464_048780.jpg

[PR]
# by Happyfuchur | 2007-03-22 01:18 | 工作教室

Kinder-Bastelgruppe April&Mai

c0108464_175539.jpg



 いつもKinder-Bastelgruppe(子供工作グループ)に 参加頂きましてありがとうございます。 昨年より、コースも何度か回数を重ねて まず子供達が雰囲気に慣れてくれたこと、子供達がそれぞれ月齢によって様々なことが出来るようになってくれたこと、何よりうれしく思っています。

 そして、毎回テーマを楽しみにして 積極的に参加して下さっている皆様のご期待に 沿えるように、そして何より子供達に楽しんでもらえるように 毎日おもしろい題材は ないかな?と模索しております。 そして、そんな風に集めたテーマが、現在 私のポケットの中に凝縮されています。 それを実体化する為に、更に本格的に取り組んでみたくなりました。

 もっと回数があったらいいのに・・・とのリクエストにも お応えするべく 毎週とはいかなくても 今回は、2週に1回のペースで催したいと思います。 一層充実したテーマを目指して、がんばりたいと思っておりますので、今後とも どうぞ よろしくお願い致します。


☆4・5月コース日程(4回で1コース)☆ ※お申込順にて1日4組限定です。
★水曜コース:4月18日・5月2日・16日・30日
☆木曜コース:4月19日・5月3日・24日・31日 (※5月17日祝日の為、振替)

お申し込み&会費の締切:4月7日(土)

コース参加費(材料費+おやつ込み)
★38Euro(1コース基本料金)
☆36Euro(今までコースに4回以上参加して下さった方)
★10Euro(ビジター/1回ごとお支払いの方)
☆ご兄弟で参加される場合、2人目のお子様は1回につき3Euro追加になります。


今後のテーマ(企画段階につき、より楽しいテーマに変更される場合もあります。)
スタンプ遊び(いも版)
ぺたぺた、ぺた・・・貼って貼って。
指先で、手の平で自由に絵を描こう!フィンガーアート
本格的アーティスト!カンバスに絵を描こう!!(油彩絵具は使用しません)

もちろん、既に参加されたお友達は 『ぞうさんファイル』を忘れずに。。
ご希望の日程をお知らせ下さい。ご連絡頂いた順番で、受付させて頂きます。
お問合せは、いつでもメール Happyfuchur@excite.co.jp まで ご連絡下さいませ。

Kinder-Bastelgruppe
Happyfuchur


★お知らせ★ 4月18日スタートの水曜日コースにつきましては、本日で定員とさせて頂きます。早々にお申込み頂きまして、ありがとうございました。 木曜日コースは、まだ空きがありますので、今後もお問合せ下さいませ。(4月8日付け)
[PR]
# by Happyfuchur | 2007-03-22 00:57 | 工作教室