Kinder- Bastelgruppe 1周年

c0108464_1312068.jpg

ずいぶんと 以前から シュピールグルッペのプログラムを検討したり、工作を編み出したり・・・と
クリスマス&コドモたちと工作・暦は 長くなりますが、HappyfuchurのBastelgruppe(工作グループ)として、スタートしたのは 昨年のクリスマス。

私自身、昨年のクリスマスは めいっぱい『ハンドメイドのクリスマス?!』を堪能しました。
シュピールグルッペの子供達に配布する為の ジンジャーマン(ドイツのWeckmaenner)のパンを 山ほど焼いたり、クッキーで『お菓子のうち』 を焼いて、建築!したり、ホントの生木のクリスマスツリーに飾りつけをしたり・・・と 心から楽しみました。そして、リクエストの声から スタートした このグループも 一年を無事に迎えることができました。

そして、12日(昨日) いつもコースに参加してくれるKくんママから とっても素敵なプレゼントを頂きました。「1周年、おめでとう!」って・・・。それが、上の写真の花束です。お花もキレイだったけれど・・・、Kくんママの気持ちに 何より感動。じ~んっ。本当に、ありがとうね。

記念に 撮っておきましたので、写真載せちゃいます。
そんなママ達の 励ましの声や気持ちに 精一杯 お応えできるよう、これからも がんばりたいと思います。

Happyfuchur でした。
[PR]
# by Happyfuchur | 2007-12-14 01:37 | 工作教室

Kinder-Bastelgruppe ★Weihnachten★

c0108464_21375054.jpg

Kinder-Bastelgruppe クリスマス工作のお知らせ

すっかりと 寒いですね。ご無沙汰してしまいました。
Happyfuchur です。
11月は、工作グループをお休み頂きました。
『12月、クリスマス工作しますよね?』という とってもありがたい
リクエストのもと がんばって開催させて頂きたいと思います。

本日は、日程のご連絡をさせて頂きますが、開催の曜日や時間に変更が
ありますので、お申し込みを希望される方は ご注意下さい。

12月5日(水) 14時30分~ クリスマスカード
12月12日(水)14時30分~ 簡単!クリスマスモビール


※今回は、1プログラムにつき1日しか開講できない為、お申込み順にて
5家族までとさせて頂きます。

参加ご希望の方へ:今回、材料をオーダーしますので 確実な人数がわかると大変
    助かります。 
    モビールは、小さい子でも作れます。出来上がりサイズ25cm。


寒くなってきた冬のミュンヘン、子供達が
室内で元気よく 暖かく 楽しく過ごしてもらおうと始めた 子供工作グループも
12月で、早くも1年になります。参加、ご協力して下さったママ様や 一生懸命すてきな
作品を創りだしてくれた こども達に 心から感謝致しております。

今後とも Kinder-Bastelgruppe を よろしくお願い致します。

Kursleiterin ☆HAPPYFUCHUR

[PR]
# by Happyfuchur | 2007-11-29 21:23 | 工作教室

アトリエ・オープンします。

先日、陶器のアトリエに行って出来た作品を ママ達全員に渡すことができました。
出来上がった作品は、絵具の状態で塗った色合いと 焼いた後では 変ります。だから、完成品を見て、ママ達も喜んでくれたようです。 1点ずつ、お渡しする前に 写真を撮りました。
近日中に、ご報告致します。少々、お待ちください。

私事ですが・・・Happyfuchur は ミュンヘンの真ん中に アトリエをオープン致します。
元気いっぱいの子供達と工作をする程には、場所は大きくありませんが・・・、デザイナーとしての お仕事を展示したり その為のミーティングを行ったりする場所です。
Happyfuchurにとって、居心地のよいモノでつくった空間にしてゆきたいと 思っています。

お近くに およりの際は、カフェでもしていって下さいな。

[PR]
# by Happyfuchur | 2007-10-16 19:07 | about me

Kinder-Bastelgruppe September/07

こんにちは。Happyfuchurです。
夏休みを頂きましたKinder-Bastelgruppeも、夏のあいだにスクスクと育った子供達と
元気いっぱい また9月より スタートしたいと思います。

お待たせしておりました日程の ご連絡をさせて頂きます。

水曜コース:①9月26日 / ③10月10日 14:00~
木曜コース:②9月27日 / ④10月11日 14:00~
(①と②、③と④のプログラムは、同じ内容です。)

今回は、ハサミやのり(+クレヨン)を使っての 紙工作です。のりやハサミの用意は、
ありますが 子供用安全バサミをお持ちの方は、お名前を書いて持参して下さいね。

参加人数:1回につき、4家族まで
参加費:1回10Euro(材料費・おやつ込み)
※ 子供2人目が参加の場合、+3Euroとなります。
ご希望日を ご連絡下さい。ご連絡頂きました順に、お申込みとさせて頂きます。

夏のあいだに 大きくなったお子様達と会えるのを楽しみにしております。
ご連絡、お待ちしております。

☆☆☆
追伸:前回のアクリル絵具(カンバス)と、焼き物コースの作品を お預かりして
おります。皆様、お越しの時には 忘れずにお持ち帰り下さいね。☆☆☆

[PR]
# by Happyfuchur | 2007-09-04 19:45 | 工作教室

Pinselstrich/29.Aug.2007


8月中、工作グループは お休みを頂きましたが・・・8月29日(水)、ママ達からも 是非作ってみたい!とのリクエストもあって 8月のイベントとして、いつものメンバーで 焼き物の出来るアトリエへ 出掛けました。
ここは、お皿やマグカップ、小物入れなど作ってみたい陶器の素材を選び、専用の絵具で自分で絵を描き、お店によって窯で焼いて仕上げてくれます。

夏休みで、パワーのありあまっている子供達と 陶器のいっぱい並んだアトリエへ 出掛けるのは、本音で言えば ちょっとばかり心配でもありましたが・・・(笑)、無事なにごともなく、そして みんな上手に真剣に 取組んでくれました。

c0108464_17465513.jpg筆づかいも上手に作成中。

c0108464_1748380.jpg何をお絵描き、しようかな?Mちゃんは、姉妹で参加。

c0108464_17485653.jpg出来あがったら、どんな宝物を入れるのかな?Aくんは、小物入れに挑戦!

c0108464_17505525.jpgママと一緒にお絵描き中。朝食用のお皿を作ったよ。これで、朝ゴハンも楽しくなるね。

c0108464_17523989.jpgLくんは、手形をぺタリ!育ち盛りのキミ達だから、次に手形をする時は、もう一回り大きなお皿になりそうだね。

c0108464_1755085.jpgハイポーズ! Yちゃんは、7月のプログラム「大きなお絵描き」から てんとう虫が上手に描けるようになってくれました。この日も、**てんてんちゃん!**が、上手に描けてステキな笑顔です。


参加のママ達は、今度ゆっくりと 自分達が作品を作りたい!って言ってくれました。子供達も、貴重な楽しい想い出ができたのでは ないでしょうか?でも、折角できたお皿たちは 実はママ達も大事すぎて、日常に使うよりも 飾っておいて成長の記念になるかと思います。





[PR]
# by Happyfuchur | 2007-08-29 19:00 | イベント

Knetmasse☆小麦粉粘土の作り方

コースの為に手作りした すべすべした感触の 小麦粉粘土。
たくさんのママに訊かれたので、材料をココに書いておきます。

① 大きなボールに 小麦粉; 1Kg + 塩; 大さじ1
  (色をつけたい場合は、この時点で食紅; 小さじ2 を足す。)
  水を、小麦粉:水=10:3 の割合で 入れる。
  10~20分、こねる。こねる。こねる。

② 油; 大さじ3 + 酢; 少々 を足して、
  更に10分、こねる。こねる。こねる。

③ こねる。遊ぶ。作品をつくる。
  小さい子はクッキーの型抜きでも遊べます。

※ 保存は、ビニール袋に入れて密封し、冷蔵庫で1週間くらい
  持ちます。

[PR]
# by Happyfuchur | 2007-07-04 19:11 | 工作教室

16.Mai.07 Knetmasse & Violin Konzert

c0108464_5445494.jpg
こんにちは。あんなに暑かった夏日が、この頃すっかりと肌寒く・・・あのプール日和に、また会いたいなぁなんて 思う今日この頃。 皆様、いかが お過ごしでしょうか?

 この所、すこしバタバタとしているHappyfuchurは、なかなか この大切にしているブログを更新することが出来ずに おりました。
(そのバタバタの理由である工作グループ以外に、デザイナーとしてのお仕事をどのように活動をしているのか というお話は、またいつか・・・。)
 でも、コースを開催する度に 子供達のステキな作品が どんどん生まれているのを そのままにするわけには ゆきません。だって、本当に子供達の個性が溢れた作品が出来ているのですからっ。 そして、ブログ更新を待っているよ、と聞いたら がんばるしかありません(笑)。
 今日は 「最近の大切な想い出」を 何件か、書ければいいなぁ・・・と思います。

まずは、5月16日(水)のコースのお話。
 粘土といっても、小さな子供達が多いので 万が一!口に入れても大丈夫なように この日の粘土はHappyfuchurの手作り小麦粉粘土。 材料は、小麦粉+お塩+酢+食紅など・・・全てキッチンから登場したものばかり。
楽しそうな子供達の様子を ご紹介します。


c0108464_615440.jpgRちゃん&Aくん。上手にコネコネしています。何ができるかな?Aくんのママも、お寿司とかいろいろ粘土で作ってくれました。ママ達も楽しんでもらえると、私もうれしいです。

c0108464_622160.jpgA.H.くん。両手で、粘土へらを使い制作中。真剣・・・。ダイスキな車が出来ていたね。

c0108464_625266.jpgおもちゃ部屋で、こっそり遊ぶDくんをパチリ。ミニカーなどの車遊びが楽しいらしい。

c0108464_632231.jpg自分の大型バス持参で、参加してくれたKくん。雰囲気にも慣れてくれたのか、楽しそうな表情です。

c0108464_63429.jpg次の面白いもの(?)を探すMくん。何でも、口に入れるキミがいるから、小麦粉で作ったのだけど・・・おいしかったかどうかは、彼のみぞ知る。Mくん、おいしかった?

c0108464_64197.jpgいつも、真剣に参加しているM.C.ちゃん。この日も小さな手で、コネコネと何か作ってくれていました。粘土の感触は、どうだったかな?

c0108464_65714.jpgコドモ・コンピューターに夢中のAちゃん。これ、一丁前にマウスとマウスパッドが付いていたりして・・・結構、本格的。ABCのスペルや、数や音楽を習ったりします。


さてさて、ひとしきり 自由に粘土で遊んだ後に待っていたのは・・・

以前のブログに お知らせを掲示していた ART(芸術)2大企画?! 
「バイオリン・ミニコンサート」を Fam.KERN(ケルンさん)のご協力にて 子供達のために 実現することができました。(お二人にお願いしたのは、私なのですが・・・本当に楽しみで、ものすごぉく ドキドキしていたのも私でした!)

子供達の殆どは、初めて聴く本当のバイオリンの音。演奏をお願いしたのは、工作に皆勤賞で参加してくれているM.C.ちゃんのご両親。実際に2歳と0歳のお子様をお持ちなので、子供達が飽きてしまわないように・・・と さすがの選曲でした。
c0108464_6333073.jpg


1曲目は、『トルコ行進曲』 本当のクラシック音楽、ステキでした。
2曲目は、『さくら さくら』  そして、日本らしさ。ふぅーって、ため息なくらい音色に感動。
そして、ラストの3曲目が 最高の演出。最初は、じーっと聴いていた子供達が、少しずつ動き始めた頃に 『アンパンマン・マーチ♪』 
ピクッと 子供達の耳が動き、表情が変わったのを 私は見逃しませんでした。
でも、バイオリンで弾くと アンパンマンもモーツァルトみたいに聴こえてくるから不思議です。
割と大きな音にも関わらず、バイオリンの音が心地よかったのか・・・Rちゃんは、ママの抱っこで寝てしまいました。クスリッ。

そして、クラシックマガジン:crescendoからの提供により、参加の子供達には 記念にクラッシック音楽CDを2枚ずつ Happyfuchurからもプレゼントさせて頂きました。これを機会に 少しでもクラシックに触れてみてくれたらいいなぁと思います。今は、小さくてハッキリとは覚えていなくても 今日のことが『記憶のどこか』に残ってくれたことを願って・・・。
c0108464_6445257.jpg

[PR]
# by Happyfuchur | 2007-07-03 05:07 | 工作教室

雨の日のさんぽ。

c0108464_2339276.jpg幼稚園の帰り道。
いつからだろう、大人になると 雨がふるのは、ジャマなことになる。
カサを持つのも、洋服がぬれるのも、歩きづらいのも、雨のせい。

でも、ムスコの目から見る 「雨の日」は、特別。
カサをふって歩くのも、長靴がはけるのも、レインコートが着れるのも
雨が ふっているから・・・。

そんな、弾みながら歩く うれしそうなムスコの後姿から そう思った。

そして、その後姿が 私の弟が幼稚園生だった頃に 似ていた。
弟、げんきかな? とも 思った。

[PR]
# by Happyfuchur | 2007-06-21 23:50 | ママのひとりごと

  Kinder-Bastelgruppe Juni&Juli

c0108464_23503510.jpg
   ▲写真は、子供達に配布している参加カード
 

いつも、Kinder-Bastelgruppe(子供工作グループ)に 参加頂きまして
ありがとうございます。Happyfuchur です。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

大変、お待たせしておりました。6・7月の日程のご連絡させて下さい。
前回からと同じく、同じ週の水曜日・木曜日は 同じプログラムを
行います。ご都合の良い曜日の方を選んで下さい。
※今回は、不定期な為に 参加希望日を指定して、お申込み下さい。

1回目 6月27日(水)・28日(木)
2回目 7月18日(水)・19日(木)
3回目 7月25日(水)・26日(木)

定員のお知らせ:
現在の空き状況・更新データ
7月18日(水)に、2組分のみ となりました。
その他、日程は定員に達し締切とさせて頂きました。
お申込み、お問合せ頂きましてありがとうございました。
(6月29日現在)


定員のお知らせ:
6月28日(木)&7月18日(水)&7月26日(木)は、
本日の時点で、定員に達しております。その他の日程は、残り各1家族ずつ 
空きがある状況です。ご興味のある方は、お問合せ下さいませ。
(6月21日現在)

★予定プログラム内容:
☆大きな大きなお絵描き。チョークで絵を描こう!
☆スタンプ!スタンプ!!お芋でスタンプ!!!
☆(リクエストにお応えして)本格的アーティスト!カンバスに描こう。

★参加費:1家族につき、1回10Euro (材料費+おやつ込み)
     工作に2人目の子供も参加の場合は +3Euro

★お支払い:
参加をご希望された回数の合計金額を、参加初日にまとめて お支払い
頂けます様、お願い致します。

★いつもの通り、お申込み頂いた順にて、各コース日限定4家族までと
させて頂きます。

★コースのお休み:
8月は、バカンス時期につき 皆様も不在かと思いますので お休みに
させて頂きます。
替わりに、別の会場にて お皿を作成するコース(専用の絵具を使って描き、
プロに焼いてもらう)イベントを1日だけ、8月にしたいと思います。
参加費は、要りません。希望するお皿やマグカップなどの材料費を個人で
負担して下さい。絵の指導は、Happyfuchurが致します。

以上、長くなりましたが ご一読下さいまして ありがとうございます。
楽しいコースを目指して、プログラムのリクエスト等 いつでも 
お待ちしております。
今後も、Kinder-Bastelgruppe をよろしくお願い致します。


Kinder-Bastelgruppe
Kursleiterin ☆HAPPYFUCHUR

[PR]
# by Happyfuchur | 2007-06-08 23:56 | 工作教室

ぞうさんのファイル

c0108464_17104576.jpg

 毎日毎日、あっという間に成長してゆく子供達と一緒にいて思うこと。ハイハイが出来る様になった感動も、初めてのあんよ・・・も、忘れたくはないけれど、あわただしい毎日に追われて記憶のすみに行ってしまいそうです。
親ながらにクスッて笑ってしまいそうなカワイイ出来事も、どこかにメモっていないと忘れていきそうで・・・。
(これを読んで、思わず うなづいてるママいると思います。)

 そんなママ達の為にも(現役ママである私の為にも)・・・

 このブログは、参加して下さっているママ達の『想い出日記』のスペースになったら・・・との思いで始めました。 そして、もうひとつのHappyfuchur流 『想い出日記』である ファイルをご紹介します。

 1度でも参加してくれた子供達に配布しているのが 『ぞうさんのファイル』です。

 ファイルは、もちろんHappyfuchurが ひとつずつハンドメイドしています。色の組合わせもそれぞれで、同じ配色は ひとつもありません。ファイルしてゆくのは、その日の想い出。

 この工作をした日は、何歳何ヶ月だった?どんなことが出来た?・・・と言った内容を 記入しています。

それは、ママからみたメッセージ:
  「いつのまに、こんなことが出来るようになったね~。」 等
コース指導者である私からのメッセージ:
  「今日は、上手にこんなことが出来ましたっ!」「こんな工作が好きですね。」 等

Happyfuchurが、コース中に撮った写真(ブログにも一部掲載している様な、真剣な面持ちショット等)を 後日プリントして配布。貼ってもらっています。

1度の参加で1枚。カラフルな台紙が増えてゆきます。
今後も、楽しんでもらえるプログラムを目指して がんばります。

§ 6月・7月コースプログラムも そろそろ決定して発表する予定です。

[PR]
# by Happyfuchur | 2007-05-21 17:51 | 工作教室