<   2010年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Kinder-Bastelgruppe

あけまして おめでとうございます。

1月も半分が過ぎてしまいましたが・・・、皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨年末、久しぶりのKBGをクリスマスに開催。子供達の小さな手が、一生懸命に 『なにか』を作り出すのを見て、2010年も がんばって続けてゆきたいな・・・と 目標を定めた Happyfuchurで ございます。

遅ればせながらの、ブログの更新。内容は、もちろん クリスマス工作のご報告。
(折角、がんばる子供達のシンケンな様子の写真が 間に合わずに、ごめんなさい・・・。)

今回は、光を通す色紙をグラスに貼り付けて、キャンドル・グラスを作りました。この日は、雪がチラチラと降り始め、寒い日だったけれど・・・、子供達は 元気にアトリエに来てくれました。今回は、午前中のコースだったので、2~3歳の子供達が参加してくれました。工作の前には、Happyfuchurのお得意チョキチョキ切り絵を見せたり、みんなで歌を歌ったり、絵本(色の名前にちなんで、『エルマーいろいろ』)を読んだりもしました。

普段、Happyfuchurのアトリエで、お手伝いをしてくれているユミコちゃんも、今日は お手伝いをしてくれる合間に、自分のキャンドルグラスも作成。自宅で使って下さいな。今回は、お菓子を詰めたり、準備をしたり・・・と彼女のサポートがあって、とても順調に進みました。 ユミコちゃん、本当にありがとう。

出来上がったキャンドル・グラスには、中に入れるキャンドルと クリスマスお菓子を入れて、おうちに持ち帰ってもらいました。パパに、今日の成果は見せられたかな?今回、参加の子供達には、KBGコース参加の証明書を発行しました。

Happyfuchurのアトリエは、大人が数人でお仕事をするには良いのですが・・・元気な子供達には、気持ち手狭だったので・・・もう少しノビノビと 工作出来るスペースが見つかったらいいなぁと思っています。

参加して下さったママ様達も ありがとうございました。
久しぶりの KBGで、私自身が楽しめました。
[PR]
by Happyfuchur | 2010-01-15 22:41 | 工作教室