<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おれんじ。れんじ。

c0108464_116429.jpg
この日は、いいお天気でした。少し、まだカゼは冷たかったけれど・・・太陽さえあれば、こっち(子供達)のモノです。

 『アイス日和』

偶然にも、3人がゲンキなオレンジのジャケットを着ていました。かわいかったので、思わず パチリ!ちなみに、後方に見える子供もオレンジのベスト。

左から、Lくん+Aくん+Mちゃん。

[PR]
by Happyfuchur | 2007-03-26 20:00 | 楽しい一日

はじめの一歩

コースに参加してくれているM.C.ちゃんには、妹さんがいます。今、生後5ヶ月のM.M.ちゃんです。いつも、ゴキゲンで笑顔のM.M.ちゃんを抱っこさせてもらって、Happyfuchurが してみたこと。 彼女にペンを渡してみました。そんな小さい子に・・・って お思いかも知れませんが、ちゃんと トガッていない柔らかいペンで、目や口などに当たらないようにと、注意深く見守りながら・・・彼女が生まれて初めて描いた作品が、コレです。c0108464_0233941.jpg
c0108464_0254360.jpgどうですか?なんだか、とっても いいでしょう。

彼女のママは、ビックリしながら 『記念になりました』って、大事に大事に 持ち帰ってくれました。そして、彼女が小さな小さなアーティストM.M.ちゃん。

[PR]
by Happyfuchur | 2007-03-24 20:00 | 工作教室

März.07  飛び出すOstern(イースター)

ようやく、春らしい穏やかな日曜日の午後・・・。お庭で、タマゴを探す子供達。
皆様は、どのようなOstern(イースター・復活祭)休暇を過ごされたのでしょうか?

3月の工作グループ;飛び出すOsternカードの時の 子供達の様子を掲載させて頂きます。
c0108464_148192.jpg
みんなで一緒に作ったのは、ひよこのカード。お口がパクパクします。
これは、Rちゃん(2歳)の作品。

c0108464_23533143.jpgアタマにも羽がついたまま・・・カード作成中のRちゃん本人(2歳)。かわいいでしょ?
c0108464_23351687.jpgその日のテーマの工作が出来ても、子供達はお絵描きがダイスキ。この頃、更にクレヨン遣いが上手になってきたM.C.ちゃんの作品もご紹介。c0108464_23364815.jpg

c0108464_23441144.jpgひよこカードも完成して、めがら(メガネ)&てんとう虫を描いたA.H.くんのクレヨン作品。立体のものが、上手に表現できています。c0108464_2345544.jpg
c0108464_23561340.jpgいい笑顔。Kくん、楽しそうに いつも参加してくれています。
c0108464_23582077.jpgシッカリ摑まっていてね、荷台にいるのはDくん。ピィー! 三輪車、出発しまぁす。
c0108464_012024.jpgもしかして、今度は、何をイタズラしようかな???って考えてる?結構、行動派のM.N.ちゃん(1歳)です。
c0108464_054521.jpgコースに初参加でも、キンチョーしてないよ。おもちゃがあればシアワセ・・・。Dくん(1歳)。
c0108464_08295.jpgそして、『描くぞぉ。』制作中のアーティスト・Dくん。

毎回、私自身も コドモ達との楽しい時間を過ごさせてもらっています。
『大きな才能を秘めた小さなアーティスト達に いつもありがとう。』 Happyfuchurより

[PR]
by Happyfuchur | 2007-03-23 20:00 | 工作教室

Kinder-Bastelgruppe ★ concept

c0108464_048780.jpg

[PR]
by Happyfuchur | 2007-03-22 01:18 | 工作教室

Kinder-Bastelgruppe April&Mai

c0108464_175539.jpg



 いつもKinder-Bastelgruppe(子供工作グループ)に 参加頂きましてありがとうございます。 昨年より、コースも何度か回数を重ねて まず子供達が雰囲気に慣れてくれたこと、子供達がそれぞれ月齢によって様々なことが出来るようになってくれたこと、何よりうれしく思っています。

 そして、毎回テーマを楽しみにして 積極的に参加して下さっている皆様のご期待に 沿えるように、そして何より子供達に楽しんでもらえるように 毎日おもしろい題材は ないかな?と模索しております。 そして、そんな風に集めたテーマが、現在 私のポケットの中に凝縮されています。 それを実体化する為に、更に本格的に取り組んでみたくなりました。

 もっと回数があったらいいのに・・・とのリクエストにも お応えするべく 毎週とはいかなくても 今回は、2週に1回のペースで催したいと思います。 一層充実したテーマを目指して、がんばりたいと思っておりますので、今後とも どうぞ よろしくお願い致します。


☆4・5月コース日程(4回で1コース)☆ ※お申込順にて1日4組限定です。
★水曜コース:4月18日・5月2日・16日・30日
☆木曜コース:4月19日・5月3日・24日・31日 (※5月17日祝日の為、振替)

お申し込み&会費の締切:4月7日(土)

コース参加費(材料費+おやつ込み)
★38Euro(1コース基本料金)
☆36Euro(今までコースに4回以上参加して下さった方)
★10Euro(ビジター/1回ごとお支払いの方)
☆ご兄弟で参加される場合、2人目のお子様は1回につき3Euro追加になります。


今後のテーマ(企画段階につき、より楽しいテーマに変更される場合もあります。)
スタンプ遊び(いも版)
ぺたぺた、ぺた・・・貼って貼って。
指先で、手の平で自由に絵を描こう!フィンガーアート
本格的アーティスト!カンバスに絵を描こう!!(油彩絵具は使用しません)

もちろん、既に参加されたお友達は 『ぞうさんファイル』を忘れずに。。
ご希望の日程をお知らせ下さい。ご連絡頂いた順番で、受付させて頂きます。
お問合せは、いつでもメール Happyfuchur@excite.co.jp まで ご連絡下さいませ。

Kinder-Bastelgruppe
Happyfuchur


★お知らせ★ 4月18日スタートの水曜日コースにつきましては、本日で定員とさせて頂きます。早々にお申込み頂きまして、ありがとうございました。 木曜日コースは、まだ空きがありますので、今後もお問合せ下さいませ。(4月8日付け)
[PR]
by Happyfuchur | 2007-03-22 00:57 | 工作教室

Feb.2007 『 三角&長い四角』 フォトギャラリー

c0108464_1841145.jpg
『もの の かたち』コース4回目は、なんと7人(兄弟含む)全員男の子が参加!元気いっぱい、大声で騒ぐこども達に負けない位、ママ達も「こらっ!」と大声で 言っていたかも知れません(笑)。それでも、いいのです。要は楽しければ・・・。
これは、貴重な『7人のサムライ?』集合写真。一瞬、お菓子で集合したところ(キミ達は、池の鯉?!)を、パチリ!


c0108464_18433753.jpgなぜか、リュックサック(オレンジ)を背負って、制作中のA.H.くん(3歳)。真剣な面持ち?! 何が、出来るかな?
c0108464_18455892.jpgママのお膝で製作中のLくん(3歳)。慎重にひとつずつ、カタチを載せてゆく小さな手が かわいらしい。
c0108464_18483296.jpgL.K.くん(2歳)は、初参加。でも、しっかりと自分の手でノリを塗っての作業が出来ています。
c0108464_18523991.jpgはずかしがりやのKくん(3歳)。でも、おもちゃ(ゴミの車)の魅力には、負けられない!自分の遊びたいモノをシッカリと捕まえないと、他の6人に持っていかれてしまうっ!この頃、少しずつ雰囲気にも慣れてくれたみたいだね。おやつの争奪戦にもシッカリと参加できるようになったね。すごい進歩ですよ。
c0108464_02031.jpg最年長のLUくん(6歳)。この位、お兄ちゃんになると さっさと自分で作るものを決めて、上手に制作。彼は小さい子にも優しいし、いい兄貴です。でも「えっとね、」と話しかけてくる所が マダマダかわいいですよね、ママ?
c0108464_18583056.jpg7人のサムライ最年少のMくん(1歳)。でも、お兄ちゃん達には負けてません!僕だって、ペタペタ出来るよ!初めて工作に参加。でも、Mくん!ノリのスティックは マイクではありません。お口に入れない様にしましょう。

★★★ここから先のフォトギャラリー『さんかく&ながいしかく』☆プリンセス編★★★


c0108464_1932419.jpg
クレヨンを指輪の様に(?)さして、制作中のRちゃん(2歳)。彼女は、クレヨンが大好きみたいで、いつも上手に色ぬりをしてくれます。
c0108464_19193321.jpg真剣な表情のM.C.ちゃん(2歳)。さんかく・さんかく・さんかく・・・チョウチョが出来るのかな?

いかが、でしたか? 工作している時・遊んでいる時・おやつの時・お友達と話している時・・・みんな、どの子もすごく いい表情をしています。これからも、こども達&ママ達が より一層楽しく過ごしてくれる様なプログラムを 考えてゆきたいと思っています。

[PR]
by Happyfuchur | 2007-03-21 19:32 | 工作教室

Feb.2007 『三角&長い四角』 作品ギャラリー

c0108464_18162884.jpg
LUくん(6歳)の作品。この位になると、しっかりと形を並べる前に 自分で考えてから・・・というのが出来ています。さすが、お兄ちゃん!

c0108464_18191526.jpg
Lくん(3歳)の作品。ママのお膝に座って、うれしそうにペタペタと色々な形を貼ってくれました。たくさん貼ったね。キレイに出来てるよ。
c0108464_18214122.jpg
初めて参加してくれたL.K.くん(2歳)の作品。何かの動物のカタチにも、みえそうだね。 この日は、参加の7人全員が男の子!で元気いっぱい。初回ながら、しっかりとなじんでくれていました。
7人の元気な様子は、次のページにて ご紹介!!!
[PR]
by Happyfuchur | 2007-03-21 18:27 | 工作教室

Kinder-Bastelgruppe März(Kinder)

3月コースのお知らせ

小鳥の声も聞こえて、少しずつ春の訪れを感じる気候となりましたね。
もうすぐ、Ostern(イースター;復活祭)が やってきます。子供達は、Osterhase(復活祭のウサギ)が持って来てくれるプレゼントを心待ちにしています。もうスグ、とは言っても4月なのだけれど、街は既に 春らしいタマゴやヒヨコ・うさぎであふれています。
昨年は、ウチにも大きな大きなOsterhaseが やって来ました。ながい耳が、ウチの玄関の扉に届く位、大きなウサギさんでした。ガサガサッと大きなプレゼントの袋を持って、ウチのリビングに入って来ました。でも、子供に見られたくないそうなので パパがお話しました。ウチの子供はママ(私)と、子供部屋のドアに耳をくっつけて ウサギさんの声を聴こうとしてました・・・。

さて、皆様は どんなイースターを毎年過ごされていますか?
今月は、折角訪ねて来てくれたウサギさんも喜んでくれるような 春らしい楽しいイースターの『飛び出すカード』を作りたいと思います。

★★飛び出すカード(イースター)★★
3月14日(水)&16日(金)14:00~(おやつタイム含めて約2時間) 
※同じ内容ですので、ご希望の日程をお選び下さい。
 
持ち物:クレヨン・のり・はさみ(こちらでも用意していますので、お子様が自身で使いやすい物がある場合は お持ち下さい)
既に、参加されているお子様は、配布した『ゾウさん☆ファイル』をお持ち下さい。

お申し込み順にて、各日4組(家族)までと させて頂いております。
ご希望の方は、直接ご連絡もしくは 下記メールアドレス
Happyfuchur@excite.co.jp までご連絡下さいませ。
たくさんのお子様の参加を お待ちしております。

追伸:2月コースにて お伝えしました特別・ママの工作コース(手作り絵本)は 近日中に日程や詳細を ご連絡したいと思います。少々、お待ち下さいませ。


☆14日コース、昨日無事に終了しました。皆、上手に春らしいカードが出来ました。☆
☆16日分は、あと1組まで参加可能です。ご希望の方は、お問合せ下さいませ。☆

[PR]
by Happyfuchur | 2007-03-08 18:33 | 工作教室