カテゴリ:ママのひとりごと( 7 )

Ostern

こんにちは。

暖かくなったと喜ぶのも束の間・・・、急に寒さが帰ったりして なかなか春を 思い切り楽しめない気候が続いていますね。皆様は、いかが お過ごしでしょうか?

気がつけば・・・3月も末。
このブログを始めた頃に 3歳で幼稚園生だった息子も この春から日本では小学生です。実際には、ドイツの小学生の生活が、昨年9月から始まり・・・親も子も ようやく慣れてきたという所です。

今週から学校はイースター休暇に入りました。
先週、突然の 数年ぶりの友達からの電話。ミラノ時代の友達家族からで、

『ミュンヘンにPasqua(伊:イースター)に行きたいンだけど その頃何してる?』


そんなビックリは、大歓迎です。息子も、久しぶりのジュリアとの再会にうれしくて、準備として まず始めたこと。子供部屋のそうじ。ちょっと笑えたケド、お兄ちゃんになったもんだなぁと思いました。

今年のOstern(イースター)は、ドイツ+イタリア式で ウサギは 我家にやって来そうです。

[PR]
by Happyfuchur | 2010-03-29 17:03 | ママのひとりごと

Post für Christkind

c0108464_021241.jpg


このブログを始めた頃、3歳だった息子も、今年で6回目のクリスマスを
迎える年齢になりました。
9月に小学校に入学し、毎日の早起きと重たいランドセルには、
慣れないけれど・・・アルファベットを勉強するのは、楽しいようです。
最近では、車の中から見える看板を読むのが、ダイスキ。
そして、読めるとなると、今度は文章を書くのが、おもしろい様子。
今年は、初めて クリスマスのお願いごとを 自分でお手紙にしました。

南ドイツ・バイエルンでは、クリスマス・プレゼントを持ってきてくれるのは、
サンタクロースでなく、クリスト・キンドになります。
そこで、Happyfuchur が手に入れた クリスト・キンドへのお手紙アドレス。

よかったら、お子様と一緒に送ってみては、いかがですか?


An das Christkind
Kirchplatz 3,
D-97267 Himmelstadt


お返事が、届くそうですよ。
[PR]
by Happyfuchur | 2009-11-20 23:59 | ママのひとりごと

今年も どうぞ よろしく お願い致します。

2008年、皆様は どのような年明けを 過ごされていますか?

実は、私事ですが 2007年末から Happyfuchurは ムスコと共に 
日本に里帰りをしております。
楽しかった、お正月も 堪能して 1月も あっという間に 過ぎてゆきます。

ブログの更新が、(写真の加工なんかも できないので) なかなか出来ずにいて
ごめんなさい。
2月に ミュンヘンへ戻り、じっくりと またKinder‐Bastelgruppeの内容を検討して、
楽しい工作が 皆様と出来るように 励んでゆきたいと 思っております。

どうぞ 今年も バタバタしながらも、 コドモ達と 楽しく工作で、ステキなアート作品を
うみだしてゆきたいと願っております。 どうぞ よろしく お願い致します。

今年のコース・スケジュールは、ドイツに戻りましてから、いつも参加して下さっている皆様や、掲示板の方に ご連絡させて頂きたいと思っております。

Kinder-Bastelgruppe ☆ 2008
Happyfuchur

[PR]
by Happyfuchur | 2008-01-30 01:50 | ママのひとりごと

雨の日のさんぽ。

c0108464_2339276.jpg幼稚園の帰り道。
いつからだろう、大人になると 雨がふるのは、ジャマなことになる。
カサを持つのも、洋服がぬれるのも、歩きづらいのも、雨のせい。

でも、ムスコの目から見る 「雨の日」は、特別。
カサをふって歩くのも、長靴がはけるのも、レインコートが着れるのも
雨が ふっているから・・・。

そんな、弾みながら歩く うれしそうなムスコの後姿から そう思った。

そして、その後姿が 私の弟が幼稚園生だった頃に 似ていた。
弟、げんきかな? とも 思った。

[PR]
by Happyfuchur | 2007-06-21 23:50 | ママのひとりごと

道でみつけたもの

c0108464_6221290.jpg

 ある日、車でお出掛けしたものの・・・途中で寝てしまった息子。用事のあるパパが、道端に車を駐車して、Happyfuchurは車の中で お留守番。 ふと、車の窓から 見上げた先にみつけたもの。
 建物の壁いっぱいに伝い育ち、いっぱいに咲いた藤の花。あまりに、きれいだったのでパチリ!
どうですか?すてきでしょう。

[PR]
by Happyfuchur | 2007-05-14 06:28 | ママのひとりごと

なかよしの絵文字

先日、息子と とても『なかよしのMちゃん』が、日本に帰国しました。一番最後に会える(遊べる)日に、渡すから・・・と彼女が、絵を描いてくれました。彼も、Mちゃんに 絵を描きました。
大人だったら、簡単に文字で表現できるであろう 伝えたい言葉。

一生懸命描いた、彼女の好きなプリンセス&Dino(恐竜)の絵。その絵の裏に、まだ字をかけない息子が 彼女に宛てたメッセージの絵文字。
c0108464_0394455.jpg
 
  『Mちゃんと☆ちゃん(息子のこと)、ずっとなかよし。』

  と読むのだそうです。手をつないでいるのが、わかりますか?


いつか、また Mちゃんと☆ちゃんが お互いに成長して会えるのを 楽しみにしています。元気でね。チュース!

[PR]
by Happyfuchur | 2007-04-02 01:18 | ママのひとりごと

小さな手

 大人になってしまった私達にとって ごくごく あたりまえとなってしまった事すらも 子供たちにとっては 何でもが『はじめて』の経験となり、一瞬一瞬を 楽しんでいる子供たちに 気づかせられることが 多くあります。
 ミュンヘンには、雪が多く降ります。暖冬の今年は、なかなか降らずに このまま春になってもいいかなぁなんて思っていた矢先、雪。・・・と思ったら、本当にたくさん降りました。
 今日は、幼稚園にソリ(今冬初登場!)でお迎えに。いつもの帰り道の公園が、より楽しくなりました。小さな手で、大事そうにソリに積もった雪をはらって いました。『何してるの?』ときくと、『だって、(そりの上で)解けちゃうンだもの。』 大事なそりをぬらしたくなかった様です。でも、キミの手袋は す でにビッチャリなんだけどなぁって、ママは思いました。

 いつも子供と同じ目線で、私も新鮮な気持ちで 同じ雪でも、新鮮に感じて、さらに楽しめる時間を 一緒に過ごさせてもらっていると思います。
[PR]
by Happyfuchur | 2007-01-25 04:45 | ママのひとりごと