カテゴリ:イベント( 3 )

Pinselstrich/29.Aug.2007


8月中、工作グループは お休みを頂きましたが・・・8月29日(水)、ママ達からも 是非作ってみたい!とのリクエストもあって 8月のイベントとして、いつものメンバーで 焼き物の出来るアトリエへ 出掛けました。
ここは、お皿やマグカップ、小物入れなど作ってみたい陶器の素材を選び、専用の絵具で自分で絵を描き、お店によって窯で焼いて仕上げてくれます。

夏休みで、パワーのありあまっている子供達と 陶器のいっぱい並んだアトリエへ 出掛けるのは、本音で言えば ちょっとばかり心配でもありましたが・・・(笑)、無事なにごともなく、そして みんな上手に真剣に 取組んでくれました。

c0108464_17465513.jpg筆づかいも上手に作成中。

c0108464_1748380.jpg何をお絵描き、しようかな?Mちゃんは、姉妹で参加。

c0108464_17485653.jpg出来あがったら、どんな宝物を入れるのかな?Aくんは、小物入れに挑戦!

c0108464_17505525.jpgママと一緒にお絵描き中。朝食用のお皿を作ったよ。これで、朝ゴハンも楽しくなるね。

c0108464_17523989.jpgLくんは、手形をぺタリ!育ち盛りのキミ達だから、次に手形をする時は、もう一回り大きなお皿になりそうだね。

c0108464_1755085.jpgハイポーズ! Yちゃんは、7月のプログラム「大きなお絵描き」から てんとう虫が上手に描けるようになってくれました。この日も、**てんてんちゃん!**が、上手に描けてステキな笑顔です。


参加のママ達は、今度ゆっくりと 自分達が作品を作りたい!って言ってくれました。子供達も、貴重な楽しい想い出ができたのでは ないでしょうか?でも、折角できたお皿たちは 実はママ達も大事すぎて、日常に使うよりも 飾っておいて成長の記念になるかと思います。





[PR]
by Happyfuchur | 2007-08-29 19:00 | イベント

  Violin Konzert

c0108464_4575383.jpg


 コースに いつも参加して下さっているMちゃん達の パパ&ママは、プロのバイオリニストさんです。

今回、とてもステキなことに お二人のご好意で  コースの子供達の為に *バイオリン ミニ・コンサート*が 実現できることになりました。

 クラッシックがわからなくても、子供のうちに 本当の楽器の音に触れることは とてもステキなことだと Happyfuchurは 思っています。でも、小さいうちは じっと座っていられないかも知れない・・・等、いろいろ考えると そういう機会に恵まれるって  とても まれなこと です。

 私が、コースを通じて 子供達に教えてあげたいのは Artである「美術」の世界を知る ちょっとした「きっかけ」のようなもの。 
 絵を描くことって むずかしいと思い込んでしまう年齢になる前に 気持ちのままに 楽しんで欲しいというのが コンセプトです。
 そして、今回は コンサートも 同じArtとして 「音楽」の世界の きっかけ みたいな機会になったら ステキだなぁと考えています。

この企画を ご協力して下さる Mちゃんご両親に 心から感謝しております。

Happyfuchur

[PR]
by Happyfuchur | 2007-05-14 06:28 | イベント

Weihnachtsfest 2006

クリスマスイベント☆いろいろ
もう、2007年だというのですが このブログを立ち上げる前の年末2006年には 写真に撮っておきたいステキなものがたくさんありました。
個人的に残しておきたい写真を 遅ればせながら 掲載させて頂きます。(いいよね?)


c0108464_2114240.jpg

 ムスコと通っているプレイグループのコドモ達への最終日のプレゼントに Happyfuchurが代表の(N.Mちゃんの)ママと相談して焼いたパン。 題してWeckmaenner(ヴェックメナー)というもの。 コドモ達にプレゼントする為に オーブンから生まれたばかりの彼ら(?)をパシャッ!


c0108464_338851.jpg

初めてチャレンジした『お菓子のうち』。幼稚園で、ヘンゼルとグレーテルの童話をならった息子は大よろこびで、デコレーションを手伝ってくれたステキな想い出のワン・ショット。
もともと建築系(インテリアデザイン)のHappyfuchurなので、まず図面から引きました。パパには笑われたけれど・・・。でも、焼くとカタチの変わってしまうクッキー生地は手強かった。得意の模型どおりにはゆかずに、もう出来ないか(泣)と一瞬、思ったけれど。何とか完成!
c0108464_1622886.jpg

それを よーい、ドン! で食べる 仲良し2人組。 ♪♪ うれしそうっ ♪♪


c0108464_21213569.jpg
ウチの2006年のクリスマス・ツリー。 ドイツの木のおもちゃのオーナメントで まとめました。


c0108464_2124748.jpg
なかよし☆2人の後姿ショット。こそこそ・・・一体なにを相談しているのやら?
この2人が揃うと、コドモ5~6人分くらいのパワーが発揮されるのは なぜ?

コドモも大人も楽しめた我が家でのクリスマス・イベント(24日)は、外の寒さに負けない暖かい時間を過ごせました。来てくれた皆様、あらためて ありがとうございました。楽しかったです。
[PR]
by Happyfuchur | 2007-01-30 21:29 | イベント