カテゴリ:工作教室( 25 )

2010/Okt. Info

Kinder‐Bastelgruppe(子供工作グループ)に メール等で お問合せを下さった方々、
この度は ご興味をお持ち頂きましてありがとうございます。

残念ながら2010年10月現在、工作教室プログラム開催の予定は ありません。
2008年に無事に 第2子出産のあと、仕事には復帰をしておりますが、現在はHappyfuchur本来のデザイナーとしての活動の方に専念させて頂いております。
また、再開のリクエストのお声も頂き、広く子供たちが のびのびと自由に お絵描きや工作に専念できるスペース探しや 楽しいプログラムの作成は 変わらずに 私の大切なテーマです。
全ての要素が充分に揃った時に、コースの再開はさせて頂くつもりでおります。

気長にお待ち頂けて、その時にコースのお知らせを ご希望の方は 連絡先をメールにて どうぞ送信して下さい。また、お問合せはいつでも どうぞ。

今後とも、Kinder‐Bastelgruppe(子供工作グループ)に 変わらぬ 応援をよろしくお願い致します。

Kinder‐Bastelgruppe
Happyfuchur

[PR]
by Happyfuchur | 2010-10-18 20:19 | 工作教室

Kinder-Bastel gruppe★concept

c0108464_048780.jpg

[PR]
by Happyfuchur | 2010-04-15 23:41 | 工作教室

Kinder-Bastelgruppe

あけまして おめでとうございます。

1月も半分が過ぎてしまいましたが・・・、皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨年末、久しぶりのKBGをクリスマスに開催。子供達の小さな手が、一生懸命に 『なにか』を作り出すのを見て、2010年も がんばって続けてゆきたいな・・・と 目標を定めた Happyfuchurで ございます。

遅ればせながらの、ブログの更新。内容は、もちろん クリスマス工作のご報告。
(折角、がんばる子供達のシンケンな様子の写真が 間に合わずに、ごめんなさい・・・。)

今回は、光を通す色紙をグラスに貼り付けて、キャンドル・グラスを作りました。この日は、雪がチラチラと降り始め、寒い日だったけれど・・・、子供達は 元気にアトリエに来てくれました。今回は、午前中のコースだったので、2~3歳の子供達が参加してくれました。工作の前には、Happyfuchurのお得意チョキチョキ切り絵を見せたり、みんなで歌を歌ったり、絵本(色の名前にちなんで、『エルマーいろいろ』)を読んだりもしました。

普段、Happyfuchurのアトリエで、お手伝いをしてくれているユミコちゃんも、今日は お手伝いをしてくれる合間に、自分のキャンドルグラスも作成。自宅で使って下さいな。今回は、お菓子を詰めたり、準備をしたり・・・と彼女のサポートがあって、とても順調に進みました。 ユミコちゃん、本当にありがとう。

出来上がったキャンドル・グラスには、中に入れるキャンドルと クリスマスお菓子を入れて、おうちに持ち帰ってもらいました。パパに、今日の成果は見せられたかな?今回、参加の子供達には、KBGコース参加の証明書を発行しました。

Happyfuchurのアトリエは、大人が数人でお仕事をするには良いのですが・・・元気な子供達には、気持ち手狭だったので・・・もう少しノビノビと 工作出来るスペースが見つかったらいいなぁと思っています。

参加して下さったママ様達も ありがとうございました。
久しぶりの KBGで、私自身が楽しめました。
[PR]
by Happyfuchur | 2010-01-15 22:41 | 工作教室

Kinder-Bastel gruppe★2009Winter Edition

c0108464_2310556.jpg
皆様、いかが お過ごしでしょうか?
Kinder-Bastelgruppe(子供工作グループ) のHappyfuchur です。

すっかりと寒くなりましたね。寒くて、子供とお家の中で過ごす時間が
増えてくると 私の工作ゴコロに火がついて、何か作りたくなります。
Kinder-Bastelgruppeに以前、参加して下さっていた方々には、ご無沙汰
しておりました。また、どこかで話を聞いたことがあるケド、いつ再開するの?と
訊いて下さっていた方々には、お待たせ致しました。

2008年より、長い間お休み(産休)を頂いておりましたKBGですが、
この度、ようやく活動再開の お知らせをさせて頂きたいと思います。

まずは、残りわずかな2009年のうちにコースを 1回予定します。
そして、クリスマスの ゆったりとした暖かな時間を過ごすキャンドル・グラスを
作ります。上の写真は、息子の作ったモノ。出来上がりイメージは、こんな感じ。
今回のコースでは、少し大きい子には、ステンドグラスの様に黒い切り絵付きで、
作成してみようと思います。

12月16日(水):11時~12時30分位

今回のテーマ:ちぎる・貼る・切る&色のなまえ
作成するもの:キャンドル・グラス

対象年齢:2~4歳    定員:4~5名
参加費:子供1名/10Euro(材料費込み+お菓子付き)
会場:


会場は、街中になり 以前よりアクセスが良くなりました。
Sendlinger Tor 駅から徒歩5分。

お昼頃にコース終了となるので、お時間のある方、お子様と一緒にランチに出掛けませんか?

コースのお申し込み・お問合せは、happyfuchur(あっとまーく)excite.co.jp まで。

出来上がった子供達の作品が、クリスマスのご家族で過ごされる時間に、
ホッとする ひとつの話題になれば・・・と思います。

Happyfuchurにとっての、KBGの記念すべき第1回目は、子供達と カラフルなクリスマス・ツリーを作りました。また、この冬の時期に 子供達と工作をできる楽しい時間を 共有できる機会に恵まれること、心から うれしく思います。

Kinder-Bastelgruppe ☆Happyfuchur でした。


★☆★☆12月1日に お知らせをさせて頂きました 今回開催のコースですが、
早々にお申し込みの希望を頂きまして、参加人数(子供4~5人)に達しましたので、
本日を持って締め切りとさせて頂きたいと思います。
久しぶりのコース再開に 本人ドキドキしておりますが、ご都合が合わず参加できない
皆様にも、ステキなメールを頂き、大変感謝致しております。
ありがとうございました。
また、参加予定の皆様は、近いうちに お会いしましょう!(2009年12月3日)★☆★☆

[PR]
by Happyfuchur | 2009-12-01 00:00 | 工作教室

2008 KBG Concept

c0108464_19224942.jpg

ブログの更新、大変 ご無沙汰してしまっております。
また、初めて他のサイトより こちらへ見に来て下さった方々にも、情報が更新できて
おらずに ご迷惑を お掛けしております。

☆2008年現時点で、KBGの新規コースプログラムは、コース指導者である
私、Happyfuchurが 産休期間につき、ただ今 お休みを頂いております。 ☆

次回は、いつ?と 多くのママ様方にも (うれしい事に)お問合せ頂いたりもしておりますが、
実は、もう少し 本格的に 子供達が集中できて のびのびと 作品を作れるスペースを
お休み期間を頂きながら、検討している最中です。
そうなると、半年以上も前から プログラムの企画書を提出して、会場を確保したり・・・という
工程経てからとなり、皆様には お待たせしてしまい、大変申しわけなく 思っております。

でも、その分 次回にコースを 再スタートする時には、より充実した内容で、お知らせしたいと
考えております。

何かしら、ご質問には いつでも お答えしますので、お問合せは いつでも どうぞ。

KINDER-BASTELGRUPPE
Happayfuchur

[PR]
by happyfuchur | 2008-06-27 22:16 | 工作教室

Kinder- Bastelgruppe 1周年

c0108464_1312068.jpg

ずいぶんと 以前から シュピールグルッペのプログラムを検討したり、工作を編み出したり・・・と
クリスマス&コドモたちと工作・暦は 長くなりますが、HappyfuchurのBastelgruppe(工作グループ)として、スタートしたのは 昨年のクリスマス。

私自身、昨年のクリスマスは めいっぱい『ハンドメイドのクリスマス?!』を堪能しました。
シュピールグルッペの子供達に配布する為の ジンジャーマン(ドイツのWeckmaenner)のパンを 山ほど焼いたり、クッキーで『お菓子のうち』 を焼いて、建築!したり、ホントの生木のクリスマスツリーに飾りつけをしたり・・・と 心から楽しみました。そして、リクエストの声から スタートした このグループも 一年を無事に迎えることができました。

そして、12日(昨日) いつもコースに参加してくれるKくんママから とっても素敵なプレゼントを頂きました。「1周年、おめでとう!」って・・・。それが、上の写真の花束です。お花もキレイだったけれど・・・、Kくんママの気持ちに 何より感動。じ~んっ。本当に、ありがとうね。

記念に 撮っておきましたので、写真載せちゃいます。
そんなママ達の 励ましの声や気持ちに 精一杯 お応えできるよう、これからも がんばりたいと思います。

Happyfuchur でした。
[PR]
by Happyfuchur | 2007-12-14 01:37 | 工作教室

Kinder-Bastelgruppe ★Weihnachten★

c0108464_21375054.jpg

Kinder-Bastelgruppe クリスマス工作のお知らせ

すっかりと 寒いですね。ご無沙汰してしまいました。
Happyfuchur です。
11月は、工作グループをお休み頂きました。
『12月、クリスマス工作しますよね?』という とってもありがたい
リクエストのもと がんばって開催させて頂きたいと思います。

本日は、日程のご連絡をさせて頂きますが、開催の曜日や時間に変更が
ありますので、お申し込みを希望される方は ご注意下さい。

12月5日(水) 14時30分~ クリスマスカード
12月12日(水)14時30分~ 簡単!クリスマスモビール


※今回は、1プログラムにつき1日しか開講できない為、お申込み順にて
5家族までとさせて頂きます。

参加ご希望の方へ:今回、材料をオーダーしますので 確実な人数がわかると大変
    助かります。 
    モビールは、小さい子でも作れます。出来上がりサイズ25cm。


寒くなってきた冬のミュンヘン、子供達が
室内で元気よく 暖かく 楽しく過ごしてもらおうと始めた 子供工作グループも
12月で、早くも1年になります。参加、ご協力して下さったママ様や 一生懸命すてきな
作品を創りだしてくれた こども達に 心から感謝致しております。

今後とも Kinder-Bastelgruppe を よろしくお願い致します。

Kursleiterin ☆HAPPYFUCHUR

[PR]
by Happyfuchur | 2007-11-29 21:23 | 工作教室

Kinder-Bastelgruppe September/07

こんにちは。Happyfuchurです。
夏休みを頂きましたKinder-Bastelgruppeも、夏のあいだにスクスクと育った子供達と
元気いっぱい また9月より スタートしたいと思います。

お待たせしておりました日程の ご連絡をさせて頂きます。

水曜コース:①9月26日 / ③10月10日 14:00~
木曜コース:②9月27日 / ④10月11日 14:00~
(①と②、③と④のプログラムは、同じ内容です。)

今回は、ハサミやのり(+クレヨン)を使っての 紙工作です。のりやハサミの用意は、
ありますが 子供用安全バサミをお持ちの方は、お名前を書いて持参して下さいね。

参加人数:1回につき、4家族まで
参加費:1回10Euro(材料費・おやつ込み)
※ 子供2人目が参加の場合、+3Euroとなります。
ご希望日を ご連絡下さい。ご連絡頂きました順に、お申込みとさせて頂きます。

夏のあいだに 大きくなったお子様達と会えるのを楽しみにしております。
ご連絡、お待ちしております。

☆☆☆
追伸:前回のアクリル絵具(カンバス)と、焼き物コースの作品を お預かりして
おります。皆様、お越しの時には 忘れずにお持ち帰り下さいね。☆☆☆

[PR]
by Happyfuchur | 2007-09-04 19:45 | 工作教室

Knetmasse☆小麦粉粘土の作り方

コースの為に手作りした すべすべした感触の 小麦粉粘土。
たくさんのママに訊かれたので、材料をココに書いておきます。

① 大きなボールに 小麦粉; 1Kg + 塩; 大さじ1
  (色をつけたい場合は、この時点で食紅; 小さじ2 を足す。)
  水を、小麦粉:水=10:3 の割合で 入れる。
  10~20分、こねる。こねる。こねる。

② 油; 大さじ3 + 酢; 少々 を足して、
  更に10分、こねる。こねる。こねる。

③ こねる。遊ぶ。作品をつくる。
  小さい子はクッキーの型抜きでも遊べます。

※ 保存は、ビニール袋に入れて密封し、冷蔵庫で1週間くらい
  持ちます。

[PR]
by Happyfuchur | 2007-07-04 19:11 | 工作教室

16.Mai.07 Knetmasse & Violin Konzert

c0108464_5445494.jpg
こんにちは。あんなに暑かった夏日が、この頃すっかりと肌寒く・・・あのプール日和に、また会いたいなぁなんて 思う今日この頃。 皆様、いかが お過ごしでしょうか?

 この所、すこしバタバタとしているHappyfuchurは、なかなか この大切にしているブログを更新することが出来ずに おりました。
(そのバタバタの理由である工作グループ以外に、デザイナーとしてのお仕事をどのように活動をしているのか というお話は、またいつか・・・。)
 でも、コースを開催する度に 子供達のステキな作品が どんどん生まれているのを そのままにするわけには ゆきません。だって、本当に子供達の個性が溢れた作品が出来ているのですからっ。 そして、ブログ更新を待っているよ、と聞いたら がんばるしかありません(笑)。
 今日は 「最近の大切な想い出」を 何件か、書ければいいなぁ・・・と思います。

まずは、5月16日(水)のコースのお話。
 粘土といっても、小さな子供達が多いので 万が一!口に入れても大丈夫なように この日の粘土はHappyfuchurの手作り小麦粉粘土。 材料は、小麦粉+お塩+酢+食紅など・・・全てキッチンから登場したものばかり。
楽しそうな子供達の様子を ご紹介します。


c0108464_615440.jpgRちゃん&Aくん。上手にコネコネしています。何ができるかな?Aくんのママも、お寿司とかいろいろ粘土で作ってくれました。ママ達も楽しんでもらえると、私もうれしいです。

c0108464_622160.jpgA.H.くん。両手で、粘土へらを使い制作中。真剣・・・。ダイスキな車が出来ていたね。

c0108464_625266.jpgおもちゃ部屋で、こっそり遊ぶDくんをパチリ。ミニカーなどの車遊びが楽しいらしい。

c0108464_632231.jpg自分の大型バス持参で、参加してくれたKくん。雰囲気にも慣れてくれたのか、楽しそうな表情です。

c0108464_63429.jpg次の面白いもの(?)を探すMくん。何でも、口に入れるキミがいるから、小麦粉で作ったのだけど・・・おいしかったかどうかは、彼のみぞ知る。Mくん、おいしかった?

c0108464_64197.jpgいつも、真剣に参加しているM.C.ちゃん。この日も小さな手で、コネコネと何か作ってくれていました。粘土の感触は、どうだったかな?

c0108464_65714.jpgコドモ・コンピューターに夢中のAちゃん。これ、一丁前にマウスとマウスパッドが付いていたりして・・・結構、本格的。ABCのスペルや、数や音楽を習ったりします。


さてさて、ひとしきり 自由に粘土で遊んだ後に待っていたのは・・・

以前のブログに お知らせを掲示していた ART(芸術)2大企画?! 
「バイオリン・ミニコンサート」を Fam.KERN(ケルンさん)のご協力にて 子供達のために 実現することができました。(お二人にお願いしたのは、私なのですが・・・本当に楽しみで、ものすごぉく ドキドキしていたのも私でした!)

子供達の殆どは、初めて聴く本当のバイオリンの音。演奏をお願いしたのは、工作に皆勤賞で参加してくれているM.C.ちゃんのご両親。実際に2歳と0歳のお子様をお持ちなので、子供達が飽きてしまわないように・・・と さすがの選曲でした。
c0108464_6333073.jpg


1曲目は、『トルコ行進曲』 本当のクラシック音楽、ステキでした。
2曲目は、『さくら さくら』  そして、日本らしさ。ふぅーって、ため息なくらい音色に感動。
そして、ラストの3曲目が 最高の演出。最初は、じーっと聴いていた子供達が、少しずつ動き始めた頃に 『アンパンマン・マーチ♪』 
ピクッと 子供達の耳が動き、表情が変わったのを 私は見逃しませんでした。
でも、バイオリンで弾くと アンパンマンもモーツァルトみたいに聴こえてくるから不思議です。
割と大きな音にも関わらず、バイオリンの音が心地よかったのか・・・Rちゃんは、ママの抱っこで寝てしまいました。クスリッ。

そして、クラシックマガジン:crescendoからの提供により、参加の子供達には 記念にクラッシック音楽CDを2枚ずつ Happyfuchurからもプレゼントさせて頂きました。これを機会に 少しでもクラシックに触れてみてくれたらいいなぁと思います。今は、小さくてハッキリとは覚えていなくても 今日のことが『記憶のどこか』に残ってくれたことを願って・・・。
c0108464_6445257.jpg

[PR]
by Happyfuchur | 2007-07-03 05:07 | 工作教室