人気ブログランキング | 話題のタグを見る

about Happyfuchur

Kinder- Bastelgruppe (子供工作グループ) は、2006年にスタートしました。

 いつか・・・と思いながら、自分自身が暖めていたプロジェクトであったこと。そして、私を知る 何人かのママ友より (工作とかお絵描きのお教室しないの?等の) リクエストを頂いていたことから 実際の決断に至るまでは ほんの少しの勇気でした。
とあるシュピールグルッペの 代表スタッフ(運営&プログラム企画&進行)を 1年務めさせて頂き(スタッフとしては2年以上) 自分自身も楽しみながら 様々なイベントや工作を企画してきました。その中で、子供達の反応は、いろいろで 特にエキサイトしてくれた日は「大成功!」なんて うれしく思いながら、そして そんな中 多くのママ達の参加意識にも感動?!

 そのリクエストに応えるべく、私の出来ることで、子供&ママ達が楽しい時間を過ごせるなら・・・と決心致しました。

 お砂場遊びの他には、ウチで子供と何をしようかな・・・でも、お絵かきしたり、工作は難しいし・・・と言うママ達も 多くいらっしゃることと思います。そんな皆様と一緒に 従来のシュピールグルッペとは違った視点で、Bastel(工作)をメインテーマに 子供達に色やモノの形について遊びながら興味をもってもらいたい というコンセプトを元に開催しています。
 子供に「ママ、絵かいて!」と言われるママ達の為に、カンタン・お絵描きのコツ も 時々お教えしています。ママ達も 動物や車が 上手に描けるようになって、最近はパパもオウチで 練習中というファミリーもいるそうです(笑)。うれしいことです。

「Happyfuchurは、なんで工作が得意なの?」という疑問を抱いていた方々もいらっしゃる事と思いますので、改めましてここで自己紹介。


about Happyfuchur_c0108464_18293266.jpgHappyfuchur(はっぴーふふあー)

多摩美術大学 立体デザイン科インテリアデザイン専攻卒業。

空間デザインをメインに、デッサンや色、模型や家具を作ることも学んだちょっとしたデザインのプロなのです。本職は、インテリアデザイナーです。そんなHappyfuchurが、毎日の息子(3歳)との工作三昧?の中で、何歳の子がどんなことを出来るのか?(クレヨン遣いやハサミなど)の実体験も活かしながら、すべての子供達のもつアーティスティックな才能を活かしてあげられる機会を お手伝いしてゆけたら・・・と考えています。


でも、でも難しく考えないで下さいね。いつものシュピールグルッペの延長ですから。
メイン・コンセプトは 『はさみチョキチョキ・クレヨンぬりぬり♪ して楽しく遊ぼう!!』 です。

 スタートしてから、何よりうれしいのは、それぞれの子供達が 次のステップへ 進んでくれていることです。クレヨンに興味を持ってくれたり、小さい子の面倒を見てくれたり・・・、更に楽しいグループを目指して、がんばりたいと思っておりますので、今後とも どうぞよろしくお願い致します。

by Happyfuchur | 2007-01-28 17:01 | about me
<< Bastelgruppe 13... 小さな手 >>